ギターを始めた頃は、ギターの神様みたいなことを言われていたギタリストがいましたが、最近はあまり言わないですね。
あれって、結局マスコミが作った流行り言葉でしょうかね。
現実的にどんな名プレーヤーだって初めは、初心者なのだから、神様なんて言うことは、ないと思います。
人によっては、上達の早い遅いはあるけれでも、それって結局どれだけギターに多くの時間を割いて触っていることかもしれないし、どんな人でもそれなりに長時間練習をしていれば、そこそこ上手くなるのだろうと思う。
そこで最近の思っているのは、ゲームなんかに夢中になっている人たちは、みんな手先が早いですよね。あれと一緒で早いフレーズを弾くには、何度も嫌になる程同じフレーズを繰り返して練習することかなと思います。それでも限界というものは、あるけれどもそう思います。
速弾きで思い出したが、BBキングがイングエイの曲を弾いている動画がたまたまあったので、見たけれどもBBキングだって速弾きが出来るんだなって思いました。しかし、評価は低いんですよね。それって、BBキングにみんなが期待しているのは、ゴリゴリのブルースなんだと思ぃます。
なんでBBキングがインギーの曲を弾いたのかは、理由がわかりませんが、自分も早く弾けるということを証明したかったのかもしれないし、何かコマーシャルな戦略があったのかどうかわかりませんが、誰か知っていたら教えてください。
リンク