カテゴリー
blog

怠けないようにします。

怠けないようにします。
これは、自分にとって言い聞かせているのです。
何事にも怠け者なので、何をやっても中途半端です。
飽きっぽい性格なのか、長続きしないことが多いのですが、時々夢中になってしまうと夜遅くまで、寝ないでやってしまうところがあります。
一時期は、RPGなどのゲームにハマって、徹夜でやっていた時期もあったのですが、流石にその時は寝不足になったり、昼間はボートしたりして、目の下にクマができたり顔もひどい状況だったと思います。
このような、熱中するところを、もっと勉強や仕事に打ち込んだり、芸術的な創作活動に没頭することが出来たら、なんて良いことなんだろうと思います。
このブログも実は、自分への反省を込めて書いているのですが、どうせ誰も読まないのだから、思うようにサクサクと書いています。
コロナ感染が広がっているようですが、こうなるとますます一人でいる時間が:長くなるし、家にいる時間も長くなるのだから、有意義な時間の過ごし方を新年明けてから模索しようと思います。
まず日課として、習慣化するものは、大きく分けて運動、仕事、趣味、等々、いろいろあるのだけれど、このブログを書くことも日課にできれば良いと思います。
毎日少し手も描けば、多少は文章が上手くなったり、パソコンの入力も上達するかもしれない、また、何かの本では、文章を書くと頭にいいらしい、ということなので半信半疑ではありますが、地頭が良くなればそれは全てにおいていいことなので、やってみる価値はありそうだと思います。
あと、勉強嫌いなところが、昔からあるのですが、やはり何かに追い込まれるようにしたほうがいいのかもしれない。
その前に、バレエの発表会の出演者募集のメールが教室から届いていなので、出て見たい気はするのですが、バレの発表会というのは結構お金がかかるものなんです。
レッスン代や、会場費用、衣裳代等々少なくとも15万円以上は、予算を考えておかなければならないのです。
それ以前に発表会の出演募集メールが、私に届いたのも何かの間違えではないかと思っています。
過去2回ほど出演しましたが、踊りも上手くないし、その後、コロナが流行ってから出演の募集メールも来ないようになり、それでも発表会は開催されていたのだから、内心、出演拒否でもされているのだと思っていて、自分ではあまりそれを気にしないようにして、教室には通っていました。
発表会の募集メールが来なくて少し寂しいと思いましたが、お金が掛からなくて済むというように自分には肯定的に考えるようにしていました。
でも今年は、出演募集メールが来たので間違ってメール送信をしたのかなとも思っています。そのことを確認するにも、先生に聞くにもどうやって聞けばいいか迷うところです。私が出てもいいんですか?とも聞けないし。メールは誤送信ですか?とか、考えているのですが、結果、発表会には出ませんとすると、先方は、ほっとするのかもしれない。結果的にもし間違って発表会出演募集メールを送信したとなれば、こちらが出演しないという意思表示をしておけば、治るような気がします。
本当は、自分的には発表会には出たいのですが、出演するには金銭面での負担が発生するここと、実は招かれていない生徒なのかもしれないと思うところです。
そんなこんなで、来週の日曜日にレッスンの予定を入れているので様子を見ようかと思います。
バレエのことで長々と書いてしまったけれど、発表会の出演者募集メールが来たので、自分の中では出たいという気持ちもあることから、ストレッチを習慣化しようと思っています。そんなに長時間でもなく、短時間でも毎日続けることを習慣にしようと思います。
怠けないようにしますというタイトルをつけたので、ストレッチを毎日やること。これをブログに書いたので、ある意味宣言をしていることで、自分を追い込むことができると思います。
ではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です