カテゴリー
blog

Jeff Beck先生ありがとうございました。

今年に入っての大ニュースになるのでしょうか?

2年くらい前にバンヘイレン先生がお亡くなりになって、それ以上の衝撃を受けた人も世界中で多いのではないかと思います。こうなると、音楽関係の出版社も特集を組むのでしょうか。特にこのニュースは、エレキギターを弾く人にとっては重大事件かもしれません。

Jeff Beck先生の思い出というと、WIREDというアルバムからになります。歌入の曲ばかり聴いていましたので、ギターのインストルメンタルは、とても聞きづらく理解ができないものでしたが、自分がエレキギターを弾くようになってからは、その魅力がよくわかるようになり、その後ブローバイブrーなんかも聴いて、アレンジのかっこよさなんかが大好きになりました。特にJeff Beck先生は、バックミュージシャンにすごく恵まれたと思います。リズムセクションが、とにかくかっこいいし、キーボードもすごく綺麗め形でモダンでかっこいいと思います。JeffBeck先生は、Jazzの要素というかアカデミックな感じはしませんが、とにかく感情をぶつけるタイプの演奏が非常によく伝わってきます。こういうことは、よくお勉強をしている他のギタリストとは違ったところだと思います。
いろいろ教わることも多く、今の自分のスタイルにも影響がされていると思います。

今日は、とくに寒い日だったので、一日中家にいましたが、なんとなくギターを手にしてあれこれ弾いていましたところ、そういえばJeff Beck先生がお亡くなりになったことを思い、一つブログに書いてみようと思いました。

ではまた。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です