カテゴリー
blog

マイクロソフトのアクセスについて

仕事で上司からデータベースを作成するように指示がありました。
それまで、エクセルとワード、パワーポイントは使った事があるのですが、エクセルでデータベースを作ろうとしていて、途中で他にいい方法はないかと思い、ネットでデータベースを検索したら、アクセスというソフトがデータベース作成には向いていることを知りました。
会社のパソコンにインストールされているか調べたら、しっかりインストールされていました。
自分だけが知らなかったのかと思い、少し焦りました。
その後、アクセスに関する書籍を1冊購入し、YOUTUBE動画でアクセスを解説しているものを見たり、ここ2週間は結構、アクセスで頭がいっぱいになってしまいました。
明後日、上司にデータベースの進捗状況を報告しなければならないのですが、上司からは、アクセスを使うような指示はなかったので、まさかエクセルで作ることを想定しているのかと思います。でも、とりあえず、エクセルでもデータベースもどきのものを使い、ピボットテーブルで色々作れるようにしましたが、どうも表が不恰好になってしまいましt。
なので、アクセスで作成した表をエクセルに取り込み、そこから、ピボットテーブルを作成したところ、若干マシな状況になったので、この方向でやっていこうと思います。
とにかく、ピボットテーブルも最近知ったばかりで、やり方がよく分からず、これも書籍を1冊購入しました。
それから、エクセルの関数やパワーポイントなんかの書籍も1冊ずつ購入し、何とかスキルアップしようと思います。
何だか、いつの間にかこういうパソコン系では、遅れてしまった自分に気がつき、焦ってしまいました。
でも、この際、頑張って新しいスキルが身につけばいいと思います。
ではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です