カテゴリー
blog

Tableauを使う

Tabuleauを使うことになった。

仕事でこのソフトを使うことになったのですが、年間ライセンス料が、10万円以上かかるものだということを知り、なんで自分にこのソフトを使わせるようにしたのか、疑問である。なぜなら、私は、パソコンは得意というわけではないので、最近エクセルのピボットという機能を知ったばかりだし、つい2週間前にアクセスというソフトも知ったような状況なのです。とりあえず、こんな状況なのですが、周りに使い方を聞けるような人もいないし、スクールに行くようなお金もないので、書籍をいくつか購入することにした。それでも1冊、3,000円くらいするので、出費ば馬鹿にならない。お給料も安いので、無駄な買い物はしたくないと思い、

真剣に書籍を選ぶことにした。

こんな状況なのだが、ライセンス料が、高額なものを与えられたのだから、嬉しい反面かなり焦りを感じているのです。

ちゃんと出来なかったら、どうしようと思うのですが、やるしかないし、これを機にパソコン全般のスキルを身に着けるチャンスにもなるのだと思う。

そんなチャンスを与えてくれた上司に感謝しなければと思うし、思った成果が出せないとどうなるかとても怖いのです。

朝は早めに出勤して、書籍を使ってコツコツ練習をすることにしました。

自分が、どのレベルにいるのか全く分からないけれど、書籍に書いてあることを一つ一つ覚えていけば、確実に進歩しているのだと思う。

今の状況を覚えておいて、何ヶ月か経過後の自分と比較をしてみるのを楽しみに頑張ろうと思います。

ではまた。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です