カテゴリー
blog

簿記の勉強について

簿記の勉強をしているのですが、モチベーションが上がらず困ります。
3級は、過去に3回合格しています。
2級は、過去に2回合格しています。
1級は、1度受けましたが、不合格になったのでそれっきりにしています。
今回は、2級をまた、受けようと思うのですが、やる気がいまいち出ません。
そこで、何で何回も合格しているのかというと、私の考えでは、簿記は資格と思っていないからです。
簿記は、資格ではなくて検定試験なのだから、あくまでもその時点の簿記の能力を測るものだと思うのです。
また、試験内容も昔と大分変わって来ているので、それが、会社法や税法の改正によるものだったり、難易度を上げるためだったり、また、グローバルな会計のセンスも必要になって来たりということで、1度合格したからといって、その能力が、いつまで通用するかわかりません。
前に、消防設備の資格を持っている人が、今の材料が、新しくなってよく分からないなどということを言っていたことからも、常に新しい知識を身につけていく必要があるのだと思います。
今回、簿記2級を再度受けようと思ったのはそういうことからですが、どうも勉強がうまく進まず困ります。
また、だんだん寒くなってきて、苦手な冬に近づいて来ましたので、家にいてもガタガタしてしまう状況です。
これなら、近所の図書館に行って勉強したほうがいいかなあと思います。
図書館に行くとやっぱり勉強をしている人がいるので、刺激になると思います。
家にいるとどうも遊んでしまったり、ついつい何かをつまみ食いしてしまったり、落ち着きがありません。
今日、やっと先ほど勉強を少ししたのだけれども、すぐに飽きてしまいました。
じっくり、ゆっくりやろうと思うことにしました。
ではまた、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です